2020.3.6
esports講演 並木学院高等学校・姶良学習支援センター
加治木駅の裏手にあります並木学院高等学校・姶良学習支援センターにて「esportsについて」という題目でお話をさせていただきました。
興味を持ってくれた高校生1-2年生が参加してくれました。
はじめにesportsの印象を聴いてみたところ「単語は知っている」というものから「自分で記事を追っている」等個人個人で差が大きいように見受けられました。
少しずつ耳にするようになってきたesportsという単語ですがまだまだ一般的な用語として浸透はしていないようです。
それでも「楽しそう」な印象は持ってもらえているみたいで創る側としては安心しました。
今回は①「esportsそのものについて」②「プレイする人、開催する人」③「ゲームを創る人」の大きく三項目に分けてesportsに関わる人に焦点を当てた内容で行いました。
どんな仕事もそうですがメディア等の表に出る人がいれば裏から支える人がいます。esportsの業界も例にもれず表裏でたくさんの人がひとつのイベント・大会を作り上げています。
普段は華やかな所に目が行きます。もちろんそれを楽しんでもらうことが本懐ですが、こういった機会に業界全体にも興味をもってもらえたら嬉しいです。
このような機会を設けて下さり誠に有り難う御座いました。
2月25日