人との出会いを大切にし、
新しい価値を生み出す

アプリファクトリー はるni株式会社
〒892-0823
鹿児島県鹿児島市住吉町13-1
ハーバーフロントビル2F/3F
Tel : 099-298-9335

LOADING

ブログ一覧

2022.11.5

秋深き 隣は何をする人ぞ…!

さこたん

スタッフブログ

みなさんこんにちは~!さこたんです!

 

11月2日、3日と、鹿児島では『おはら祭』という

古くから鹿児島県民に愛されるお祭りが開催されました!

2日間まるまるの開催は実に3年ぶりとのこと…!

それぞれの踊り連がお揃いの衣装で練り歩く姿は見ているだけでも楽しい!

 

しかし、そのおはら祭に負けないくらい熱い『祭り』が、

同じ日に、はるniでも開催されていたのです…!!!!!

 

最近また色々なイベントが各地で行われるようになりましたが、

覗いてみるとよく見かけるのが、子ども達の職業体験イベント。

都会に行くとまるまる職業体験ができる施設なんかもあったりして。。。

子ども達がみんなわくわくキラキラしてて、楽しそうですよね!

だけど大人だって職業体験してみたくありませんか…?

むしろ大人になった今だからこそ色んな職業体験してみたい…!!!

 

そこで…!!!

そうです!昨日はるniで行われたもうひとつの熱いお祭り!それは…

 

『はるniで!おしごと体験ワークショップ』!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社内で色んなプロジェクトを体験してもらおう!というこの企画。

まず、はるniには教育事業と開発事業があります。

教育事業の要は『IT Adventure』、子ども達にプログラミングを教えていて、

開発事業はその名の通り、ゲームの開発を担う部署。

もちろんエンジニアチームもいればアートチームもいて、

その中からそれぞれプロジェクト毎にチームを組んで

みんなで頑張っているわけですが、

自分のプロジェクト以外って、プロジェクトの内容は知っていても

実際どうやって、何のソフトを使って作業してるの…?

そもそも教育事業は働いている場所も違って普段見れないから、

子ども達にどんな風に、何を教えているの…?

そういった疑問を解消すべく、企画された社内ワークショップです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひときわ飾り付けに気合の入っていたIT Adventureブース…かわいい…!!!

 

プロジェクト毎に9つのブースに分かれて1人ずつ案内係のホストを置き、

そこを2名ずつメンバーが回っていく、という仕組みになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんとスタンプカードもあって、全部回るとはるniのロゴが完成…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イラストレーターがプログラミングをしたり、

プログラマーがボクセルでキャラクターを作ったり…

生徒になりきって授業をしてもらったり。

教える方も教えてもらう方も楽しそう…!

もちろん役員ブースと事務ブースもあって、

事務ブースでは請求書の発行や実際の経理を体験、

役員ブースでは社長自ら用意してきた経営ゲームや、経営ミーティングのロープレ等、

普段本当に何やってるの?ってところも体験することができたと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体験が終わった後は笑顔で握手!

 

丸1日かかって全てのブースを回ったメンバーの感想は…

・普段それぞれの仕事についてふんわりと知っていたつもりでしたが、実際に体験してみてびっくり。

・自分の成長のためにもこれからもっと知っていきたいと思いました!

・こんなに色々なスキルを持った人が集まって働いているんだ…!となんだか誇らしくなりました!

・エンジニアとアートで、ゴールまでのアプローチが全く違うのが面白い!

・今までちょっと遠慮してたけど、他プロジェクトの人にも気軽に質問に行けそう…!

等々、とっても充実した1日になったようです…!

 

今回、色々なプロジェクトの体験をしたことによって

それぞれへの理解やリスペクトが、今まで以上に深まったのではないでしょうか。

これからもみんなで協力しながら大きな目標に向かって頑張っていきます!