人との出会いを大切にし、
新しい価値を生み出す

アプリファクトリー はるni株式会社
〒892-0823
鹿児島県鹿児島市住吉町13-1
ハーバーフロントビル2F/3F
Tel : 099-298-9335

LOADING

ブログ一覧

2024.2.5

キャリア教育講演in牧園中学校

ゆのみんご

スタッフブログ

初めまして、ゆのみんごと申します。

これからちょくちょくブログを書かせて頂くと思いますので、
どうぞよろしくお願いします✨

そんな私の最初のブログは、今月初めにカメラマンとして同行した、
霧島市立牧園中学校でのキャリア教育講演の様子についてお届けしたいと思います!

今回は、子どもたちにとって身近なゲームについて詳しくお話してほしいというご要望を頂いて、弊社のプランナーがお話をさせて頂くことになりました。
お声がけ頂き、ありがとうございます!

広くてとってもきれいですね、、!

今回、講演に参加してくださったのは、1,2年の生徒さん達56名です。
さらには生徒さんだけでなく保護者の方まで来てくださっていました!
たくさんのご参加ありがとうございます…!

また、講演前に教頭先生にお話を伺ったのですが、何よりも先生方が楽しみにしてくださっていたとか…!
鹿児島市から頑張って行った甲斐がありました!嬉しいです…!

テーマ「鹿児島から発信するゲーム開発」

最初に講師が「ゲーム好きな人?」と質問すると、ほとんどの生徒さんが手を挙げて下さいました。
また、はるniが携わったゲームを紹介すると、うんうんと頷いて下さる生徒さんの姿も。

ゲームを作る工程からゲームクリエイターのお仕事について順番に説明をしました。

「ゲームクリエイターはプログラムを書くお仕事だけでなく、企画を考える人やデザイナー、シナリオライターなど様々な職種がある」
「どの分野においても学校の勉強は本当に大切」
「ゲーム開発について独学で勉強する方法について」
講師のお話に、皆さん、メモを取りながら真剣に聞いて下さっていました。

次の質問タイムでは思わぬ質問も…?!

・1番大きかったプロジェクトは何ですか?
・年収はいくらですか?
・チーター(チート)についてどう思いますか?
・バグについてどう思いますか?

まさか、年収についての質問がくるとは…!
大事なことですものね…!
皆さん、興味津々で色々な質問をしてくださって嬉しかったです!

そして最後は、代表の生徒さんからお礼の言葉を頂き、無事に講演は終了しました。

今回の講演を通してご縁がありましたら、いつか一緒に鹿児島のゲーム業界を盛り上げていけたら嬉しいです。

このような貴重な機会を頂き、本当にありがとうございました✨