人との出会いを大切にし、
新しい価値を生み出す

アプリファクトリー はるni株式会社
〒892-0823
鹿児島県鹿児島市住吉町13-1
ハーバーフロントビル2F/3F
Tel : 099-298-9335

LOADING

ブログ一覧

2024.1.28

GGJだ!お祭りだ~~~!!!

さこたん

スタッフブログ

みなさんこんにちは!
ついこの間年越ししたのに、もう1月もあと数日で終わりだなんて信じられないし、
信じたくないさこたんです!時の流れはなぜこんなに早いのか…そして今年も宜しくお願い致します…!

さて、みなさん。突然ですが、GGJというイベントをご存知でしょうか?
GGJすなわち『Global Game Jam(グローバルゲームジャム)』
年に一回、世界各地で同時開催され、
仲間たちと48時間の制限時間内でゲームを1本作ろう!というイベントです。
実ははるni、去年から密かにGGJを本社ビルで開催しておりまして…
「ゲーム作りたいぞー!!!」という熱いメンバーが今年も集結しました!
GGJは1週間期間が定められていて、その間で会場主催者が日程を決めます。
今年の公式期間は1月22日~1月28日。
はるniは1月26日(金)18:00~1月28(日)18:00で開催しました。

事前にチーム分けをして、2~5人ずつの4チーム。
更に急遽都合がついたのでやっぱり参加したい!と1人チームで頑張ってくれたメンバーも。

初日は最初に一度集まって、GGJ公式ムービーより主催者やスポンサーのご紹介。
そして、GGJならでは!今年のテーマの発表があります。

今年のテーマは…
『Make Me Laugh(笑わせて)!』
参加者はその場でテーマを知り、チームで話し合って、
このテーマに沿ったゲーム作りを進めていくわけです。

「笑わせて」か~…!

それぞれのチームに分かれ、ゲーム作りのスタート!


一旦2日目夕方の中間発表まで、それぞれのペースで走ります…!

1日目は早めに帰って2日目多めにやる!とか1日目からがっつり夜中まで…!と
制作スタイルもチームそれぞれ。

作るゲームも様々です。
例えばアートが多くてプログラマーのいないこちらのチームは、
紙に印刷して作るボードゲーム!なんと駒もレジンで手作り…!




出来上がった4色の駒がこちら…!可愛すぎますね…!

他のチームも和気あいあいと作業を進め…


あっという間に2日目の中間発表の時間。
他チームの進捗状況を共有しつつ、3日目の最終発表に向けて
またみんな気合を入れるのでした…!



48時間というのはやはりあっという間なもので、
気が付いたらもう最終日…!最終発表の時間です。






オーソドックスなシューティングゲームから個性豊かなもの、ボードゲームまで
5種類のゲームが完成しました!
プレゼンを聞いているだけで自分がくすっと笑ってしまうようなものもあれば、
出てくるゲームキャラを笑わせるのもあって、
「笑わせて!」のテーマでもいろんな解釈ができるんだなぁと感心しました。

最後はみんなでピザやお菓子を食べながら試遊会ー!


仕事とはまた違う、純粋に自分たちの作りたいゲームを作る。
48時間で完全に完成できなくても、そこに至るまでの過程で
やっぱりゲームが好き!の気持ちを再認識するとってもいい経験になると思います。

皆さんも機会があったらぜひ参加してみてくださいね!