人との出会いを大切にし、
新しい価値を生み出す

アプリファクトリー はるni株式会社
〒892-0823
鹿児島県鹿児島市住吉町13-1
ハーバーフロントビル2F/3F
Tel : 099-298-9335

LOADING

13

アニメーション

「時間制限があるゲーム」

新川田 真樹

中途入社/入社4年目

おはようございます。今日はよろしくお願いします。
特に、はるniで働くことに興味を持っている方に、新川田さんのことが伝わるような質問をさせていただければと思います。

よろしくお願いします。
多分、社内でも職歴が特殊だと思うので、未経験の人でも希望が持てるような話ができればいいな、と思ってます。

自己紹介をお願いします。

名前は新川田真樹です。
役職はアニメーターです。現在入社4年目です。
商業高校を卒業して、東京の居酒屋に就職をしました。居酒屋で3年くらい働きながら副業でコンビニのアルバイトをやっていました。その後、派遣会社に登録して事務でいろんな職場を体験しました。
はるni入社の1〜2ヶ月前に鹿児島に帰ってきて、一瞬だけ飲食業をしてから、事務希望ではるniへ入りました。今はアニメーターをやっています。
好きなゲームはバイオハザードシリーズが好きです。スマホゲームだとサマナーズウォーというゲームを2015年からずっとやってます。

どこではるniを見つけたんですか?

Indeedで見つけました。
事務職を探してる時に結構いっぱい求人はあったんです。
今まで建築だったり保険だったりいろいろやってたんですけど、ゲーム会社は触れたことがないなと思ったので、落ちる前提で受けました。落ちたとしてもゲーム会社の面接を受けたということで経験になるし、何よりゲームは好きだし、とりあえず受けようと思って。
面接の時に野下さん(代表)に言われたのは「はるniはゲーム会社だからゲームが好きな人が集まってるんだけど、事務を希望する人にゲームが好きって人が多くないんだよね。新川田さんもあんまりゲームやらないよね?」と言われて「いえ、めちゃくちゃやります」と答えた覚えがあります(笑)

具体的な仕事の内容を教えてください。

各パーツごとに分けられたイラストデータをもらって、それを専用のソフトに入れて動きをつける仕事を主にやっています。
その後、エフェクトやサウンドを担当者に依頼して、最後に実際のゲーム画面でちゃんと動くかどうかの確認を行っています。
それ以外だと、はるniのTwitterの運用をやってます。絵は私じゃないんですけど、イラストレーターの方に依頼を出したりネタを探したりして、毎日運用しています。
あとは、社内で突発的に発生した動画編集作業を担当したりします。

次に、1日の仕事の流れについて教えてください。

まずは出勤して一日のタスクの確認をします。
はるniでは毎朝、全体チャット上に作業予定を書くので、その日に何を終わらせないといけないとか、何を着手しないといけないみたいなことを洗い出します。
日によって変わるんですけど、その後はアニメーションを作るか、絵コンテを書きます。
お昼は外に食べに行ったり、コンビニで買ってきたりします。
お昼を食べ終わったら午前中の続きをしたり、他メンバーのチェック作業を行ったりして、合間にTwitterのイラストを受け取って予約投稿をしたりします。
夕方くらいに、今日のタスクがどれくらい終わってるかなどの進捗確認をして、今日何時に上がれるかなと考えながら時間配分を考えます。
早く退勤したいということじゃなくて、残りの時間と残りのタスクを見てこれくらいの時間ペースでやれば何時頃に終わるかを確認しながら仕事を進めるためです。
最後にその日の作業報告を全体チャットに送って終わりです。

日々お仕事をされていて大切にされていることはありますか?

私の担当部分はタスクが細かくなりやすいので、漏れがないように気をつけています。
また、遅れそうな場合だと、どこでリカバリできるかを考えるのでタスクの整理は頻繁にやってます。
あとは、これはただの個人的な謎のルーティンなんですけど、朝来たら物の配置を整えます。帰る時に整えているんですけど、毎朝なんとなく気になって、キーボードの位置やマウスの位置など、モニターを一度セットし直してから、今日の予定を考え始めます。

ご自身の中で決まったルーティンがあるんですね。

なので他の人がPCを触ったらすぐにわかりますね(笑)
このタブは3つまでしか開かない!と決めてたり、データもごちゃごちゃしてるのがダメなので、頻繁に整理してます。
私が不在の時に、同じチームのメンバーが私のPCから必要なデータを取り出したい、ということがあったのですが、データの場所がすぐにわかったと言われました。

すごいですね。聞けば聞くほど、自分には難しそうだと思います。

ここまで細かいのは性格もあると思うので全員がそうなわけではないです。
また、はるniではTogglというサービスを使って作業時間の管理をしてるんですが、私は決められた時間内で作業をするのが好きで、どれだけ効率よく作業をして早く終わらせられるかということを常に考えてます。

時間を気にしながら作業するのはすごくプレッシャーがかかりそうです。

時間制限があるゲームみたいで、私はどちらかというと楽しんでますね(笑)

では次に仕事から離れて、社内イベントや、はるniの制度について教えてください。

最近はできていないんですが、私は社内イベントを提案することも多かったです。
バスケット大会みたいなことをしたりグランピングをしたり、謎解きをしながら遊覧船にたどり着くというゲームをしたり。

いろんなことをされているんですね。

はるniでは、誰かが提案して、面白そう!となったら割とその企画が通ります。
ただ、企画するときにメンバーがそれに参加するかどうかを吟味するのが一番大変です。
あんまりアクティブすぎてもメンバーが全然参加してくれないので。

他にもはるniならではの制度などはありますか?

部活の制度があります。
私は3つ入ってて、軽音部とシューティングゲーム部、クリエイティ部という部活に入ってます。結構各々活動したりしなかったりの差も激しいですが楽しいです。

社内の人間関係はどうでしょうか?

割と女性メンバーとは飲みに行ったり、仲良い人だと普通に遊びに行ったりします。もちろん、男性メンバーと飲みに行くこともあります。はるni内はみんな仲良いので、それこそ服を一緒に買いに行ったり、BBQしたりもしました。

私生活についても聞かせてください。
普段はどのような生活をされているんですか?

平日のルーティンで言うと、仕事が終わって家に帰って、まず一番最初にメイクを落とします。
その後は、最近は冬だから乾燥がすごいので、肌のケアの時間にしてます。
最近は美容系の動画を見るのが楽しくて、肌質が合う美容系の人の動画をずっと見てます。
あとは、好きなゲームのサマナーズウォーの周回をずっとしてます。

土日はどう過ごしてますか?

アクティブな時とアクティブじゃない時があるので、差が激しいです。
アクティブな時は、友達と一緒に住んでるので、その子とドライブしたり、どこか遊びに行ったり、カラオケに行ったりします。
逆に、動かない時は、一日中部屋から出ないです。
家にこもって朝からずっとゲームをしてます。ご飯も食べなくて、トイレ以外は全然動かないです。
基本的には土日のどちらかはずっとゲームをしてます。

本当にゲームが好きなんですね。

好きなゲームが少ないので、そればっかりやってますね。
平日できない分、土日にまとめてやるという感じです。

最近、購入したものなどはありますか?

最近、SHEINという通販アプリが好きで、そこで服や財布や携帯ケースなどを買ってます。
ゲーム用と連絡用の2台スマホを持っているんですが、最近ケースを2つ買いました。
服も好きなので、結構買います。服は1年でサイクルが変わるので、1年間着なかった服は捨てるか、人にあげるかします。

休みの取りやすさはどうでしょうか?

休みの取りやすさは時期によります。比較的取りやすい方だと思います。
「この日に休み取りたいんですけど」と上司に言いにくいとかそういうのはなくて、ただスケジュール的に詰まっているから休めない時はあります。

はるniの社内の空気について教えてください。

最近、また社内の空気は変わったな、と思います。
人数が少ない時は、みんなが黙々と作業してたし、社内でBGMも鳴っていなかったですし、オフィスの広さも今の1/4以下くらいで役員メンバーも近かったため、程よくピリついた空気の中で仕事をしていました。
最近はプロジェクトごとに独立している感じがあります。
こっちのプロジェクトは黙々作業しているけれど、別のプロジェクトでは話し合っていたりとか。
人間関係はみんな仲が良いですね。誰が嫌いといった話は聞いたことがないです。
先輩後輩は人によるという感じですね。結構先輩後輩をきっちり分けてる人もいますし、あんまりそういうの気にしなくていいよという人もいますし。
どちらかというと気にしない人が多いですね。

働く前に期待していたことや、不安だったことがあったら教えてください。

事務で入社したので、ゲームにどれくらい関わるんだろうかという期待というか不安はありました。ゲーム大会があったり、社内にゲームを置いてるみたいなことを事前に聞いていたのですが、流石に毎週はしないだろうし、どのくらいゲームに関われるんだろう、と。
まぁ、実際に入ったら毎週ゲームしてましたね(笑)
不安だったことで言うと、専門的な知識がなかったので、ゲーム会社特有のものだったり、ゲーム会社だとよくあることだよ、みたいなのが分からなかったので、それでアウェイに感じないかな、というのはありました。

入社した後にそういったことを学ぶのでしょうか?

そうですね。
未経験ということを理解してもらって入ってるので、わからないことは説明を都度してくれました。「え、これ勉強してないの?」みたいなことはなかったですね。
わからないことがある度に丁寧に説明してくれたので、それを覚えていきました。

新川田さんにとって、はるniの仕事のやりがいはどのようなことになりますか?

ゲームが好きなので、それに携われているというのもやりがいですし、私にとってアニメーションは、はるniに入って初めて触れて、初めて仕事になっているので、日々新しい技術だったり、新しいやり方だったりを見つけるのもすごいやりがいだと思っています。
仕事にしてみて初めて、私これ好きだったんだなと気づいたこともあります。

新しい発見があったのでしょうか?

そうです。
もともと目指していない道ではあったので、私こういうの好きだったんだなという発見があるのが楽しいです。

最後に、これからのはるniや新川田さんについて教えてください。

今年(*2023年)は私が関わっているプロジェクトのリリースが近いので、それを無事リリースさせたいです。リリースを無事にさせた上で人気ゲームにしたいです。
5年後は、もうすでに自社ビルが建っていると思うので、今の自分が想像できないくらいの技術を使ったアニメーションが作れるようになっておきたいです。

新川田さんとはるniの成長を楽しみにしています。
今日はインタビューありがとうございました。

ありがとうございました。