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デザイン

「大きなことをしたい」

佐伯 光菜

新卒入社/入社4年目

おはようございます。今日はよろしくお願いします。
特に、はるniで働くことに興味を持っている方に、佐伯さんのことが伝わるような質問をさせていただければと思います。

よろしくお願いします!

では早速、自己紹介をお願いします。

佐伯光菜です。
UIデザイナーをやってます。入社して4年目になります。
もともと就職活動のためアルバイトで入社して、そこから新卒で採用をいただきました。
専門学校は赤塚学園のグラフィックデザインコースを選択していて、高校の頃は彫刻をしていました。なので、将来は絶対にグラフィックデザイナーになりたい...!と感じではなくて、色々迷いながらデザイナーになってみよう、と思い今の職業についています。

好きなゲームは「学校であった怖い話」のシリーズと「バイオハザード4」です。
基本的に黙々とゲームをするのが好きです。
最近では「スプラトゥーン3」が発売されて、通話しながらなど一緒に遊んだりもしています。

次に具体的な仕事の内容を教えてください。

基本的にゲームUIデザインの作成、アプリのメインビジュアルの作成、2D系のグラフィックをメインに対応してます。
最近は1つの案件に集中していて、チームのサブリーダーとしてチームをまとめる役も勉強中です。資料作成などのデザイン的な雑務の仕事も多いです。
あとは、これは具体的な仕事なのか判断が難しいですが、「チームの中でこれが必要だろう」という気づきを自分から挙げる役を行なっています。
デザイナーとして感覚も大事なので、常にアンテナを張りながら日々勉強しています。

次に、1日の仕事の流れについて教えてください。

朝出勤してタスクとチャットの確認を行なってから作業に入っています。
最近はミーティングに出席する機会が増えて、週の前半はミーティング中心に、後半は作業中心な1週間を過ごしています。
1日の作業としてはゲームUIやメインビジュアルを作成したり、資料作成など。突発的な
作業も多いので、臨機応変に1日のスケジュールを変えたりしています。なので、気づいたら夕方になっていることが多いです。
仕事終わりに明日のタスクとチャットを確認してから退勤しています。

では次に仕事から離れて、社内イベントやはるniの制度について教えてください。

仕事から離れた内容として、定期的にアートメンバーの学習の機会としてアート勉強会というのを行なっています。他にも業種関係なく勉強会を行なったりもしてますね。
ゲーム会社ならではの変わった制度だとゲーム休暇というのがあって。
ここ最近ではポケモンSVの発売日が公休になって、一日中遊びました。
基本的に自由ですが、その日に大々的に発売されるタイトルをみんなで実感しよう、というのが目的です。
オフィスは基本解放されるので、私は朝一でお店に並んで買って、皆さんと色々お話ししながらプレイしました。自宅で行われる方もいるので、出社は必須ではないです。
ゲーム休暇はある程度の条件を満たしていれば、社員側からこの日を休みにしたいと申請できます。好きなタイトルを一日中遊べるという夢のようなイベントです。
他にも、自主的に社員から動いてこれをやりたいと伝えると比較的通りやすいなと感じています。

はるniには部活動もあるというのを聞きました。

はるniには複数部活が存在していて、軽音部だったり、技術研究部だったりと色々ありますが、私は「くりえいてぃ部」という部活の部長をやっています。
クリエイティブと部活をかけてる名前で、活動内容は基本的にこれをするというのは決まっていません。クリエイティブなことに関わっていればOKです。
ここ最近ではゲームを作ろうということで、部活のメンバー皆で動いてます。
仕事でもゲームを作っていますが、やっぱり自分が作りたいゲームというのがあるので…。忙しい時期はあまり進まないのですが、休みがちにならないように気をつけてます。

次は、私生活について。土日の過ごし方を教えてください。

土日は基本家でゴロゴロしています。
今年はアイドルの推し活を久々に始めてて、それに癒されています。ゴロゴロしながら動画見たり、絵を描いたりしてますね。
外に出る時は友達とドライブしたりウィンドウショッピングしたり、お泊まり会などをしています。
会社のメンバーともすごく仲が良いです。一緒に遊ぶこともありますし、地域のイベントに参加したり、少し遠出することもあります。

最近、購入したものはありますか?

14,000円くらいのCDアルバムと、耳ほぐタイムという耳栓で温めてくれる癒しアイテムみたいなものを買いました。PCをずっと見続けちゃうと眼精疲労などが溜まりやすいので、それで癒されればいいなと思ってます。

休みは取りやすいですか?

去年は結構体調を崩してしまったのですが、それに合わせて休ませていただいたので、基本的に休みは取りやすいと思います。有給も事前に伝えていればそれを考慮したスケジュールを組んでもらえるので比較的休みを伝えやすい職場だと感じます。

では、次に入社前に期待していたこと、不安だったことをお願いします。

専門学校の企業説明会で、はるniが「鹿児島で大きくなりたい」と言っていたのを聞いて、ちょうどその時の私が「鹿児島で活躍したい」という気持ちだったので、良いかも、と。
働く上で、大きなことをしてみたいという気持ちがあったので、説明会に数社来ていた中で一番期待を大きく感じました。
一方で不安だったことは、アルバイトで入社した時にあまりに実力不足が目立ってしまって...私は力になれるんだろうか、この仕事はあっているのだろうかと悩んでいました。
専門学校ではチラシや広告デザイン専門で学習してきたので、ゲームデザインをメインに勉強したことがありませんでした。

どのようにしてその不安を解消していったんですか?

とにかく実務をこなして頑張りました。ゲームUIも作ったことがなく、使っているツールも慣れていないので、ひたすら手を動かす...ということを続けました。
入社した時は、まだはるniの中で自分は力になれないと思い、ひたすら頑張らなきゃと鼓舞していたと思います。
新卒で入った直後の不安が今でも私の「もっと頑張りたい」に繋がっていると感じますね。

佐伯さんにとって、はるniの仕事のやりがいはどのようなことになりますか?

今の案件が私が3年くらい関わっているものになるんですが、その案件が本格的に始まる時から関わらせて頂いて、自分がやってきたことが3年続いているという点ですごくやりがいを感じています。
いつか自分達の作品を作りたいという気持ちはあるのですが、今はその案件が楽しいという気持ちと、長く作り続けられて幸せだな、と思っています。
特に作成したものが何百万ダウンロードなど実際の数字で表されると、それだけの人が私のデザインを見てくれてるんだと思う反面、怖いという気持ちもあり、もっと良いデザインを作らなければ、という気持ちにもなります。

これから、佐伯さんやはるniはどのようになっていくのでしょうか?

今年の目標で「勢いで頑張らない」というのを掲げています。自分一人の力で頑張るのではなく、チームとして協力していく、というか。
毎年たくさん成長しているはるniですが、今年も大きく成長すると思いますし、メンバーもたくさん増えていくと思います。その上でチームとしてより頑張るというのは力を入れていきたいな、と。なので、勢いだけではなく、効率やコミュニケーションといったところでよりチームとしての成果をあげていきたいです。
逆にチームだけではなく、自分の技術の底上げもしていきたいですね。

5年後はどのようになっているでしょうか?

正直、まだ社会経験が薄いというところもあって、これからの想像がついていません。
新卒で採用されて、他の企業がどのようになっていっているのかなどわかりませんが、はるniの皆さんは意識が高く、成長スピードも早いので、より大きなことに挑戦して色々なことに触れているのではないかと考えています。
もちろん私も色々なことを経験して成長していけると思うので、これからもはるniに対して「もっと頑張りたい」という気持ちで、大きくなっていけたらいいなと思います。

佐伯さんとはるniの成長を楽しみにしています。
今日はありがとうございました。

ありがとうございました。