おはようございます。今日はよろしくお願いします。
では早速、自己紹介をお願いします。
諏訪 彩香と申します。26歳です。
好きなものは、インディーゲームとお笑いです。役職はちょっと特殊なんですが、デザイナーと事務を兼任しております。入社して7ヶ月くらいです。
経歴としては鹿児島大学の教育学部を卒業しています。
美術科なので、一応今のキャリアには繋がるものだったかなと思っています。はるni以前は小売りのお仕事をしていました。
好きなゲームはインディーゲーム、特に話が凝ったものが好きなのでRPGが好きです。
次に具体的な仕事の内容を教えてください。
事務と兼任をしているのですが、事務は迫田さん(事務)のお話をご参考いただくとして、デザインの仕事の方を説明します。
一つ前のプロジェクトではUIデザインをしていて、アプリの画面を作ったりボタンを作ったりしていました。最近は新しいプロジェクトに移ってグラフィックデザインをしています。グラフィックの原案を描いたり、それを元にしてイラストレーターでベクターのデータを作ったりしています。すごく楽しいです。
仕事上で、どのような能力が求められますか?
私はまだそんなに大それたことは言えないんですけど(笑)
私がもともと大学で学んでいたのが油絵だったので、やっていることが全く違うんですよね。
今までやってきたのは人物のデッサンや風景を描いたりなどがっつり手を動かす感じだったんですが、デザインって逆に考えるのが仕事というか、作る前にこういう設計にして、根拠があるからこういうデザインにするみたいなところを考えないといけないので。
ゲームグラフィックっていろんな人に触ってもらうものだからこそ、すごく考えることが多いなと思います。
次に、1日の仕事の流れについて教えてください。
朝はだいたい出社30分前くらいに来ています。
特にルールがあるわけじゃないんですが、早めに来て始業時間までコーヒー飲んだりしてゆっくり過ごします。
始業時間になったらまずタスク整理をしたり、社内チャットやメールなどを確認しています。
その後はタスクに優先順をつけながら合間にミーティングに出たり、社内の勉強会に参加します。お昼ご飯は大抵オフィスのカフェスペースで同僚とお話をしながら食べたり、あとは天文館が近いので新しいお店に入ったりしています。
一日中集中して作業に取り組むこともありますし、わからないことや不安なことがあれば先輩と気軽にコミュニケーションを取って楽しく仕事をしています。
一段落したら退勤して、日によっては社内イベントでゲーム大会があったり部活動をしたりしています。
仕事の中で大事にしていることはありますか?
私は物忘れがすごくひどいので、ツールを使って効率化するのは大事だなと思っています。
例えばチャットワークでタスク化という機能があるんですが、それを活用したりしています。
ありがとうございます。
では次に仕事から離れて、社内イベントやはるniの制度について教えてください。
社内イベントはゲーム大会や遊びにつながるものが多いですね。
それ以外でいうと周年イベントや、役員の誕生日を祝ったり。今やっているのは新発売されたポケモンをみんなで楽しもうということで毎週金曜日の夜にポケモンバトルをしたり、自分達でルールを考えてみんなで遊んだりしています。(インタビューは2023年1月実施)
社外との交流もあり、ゲーム開発とは関係ない会社さんと一緒に交流をし、働き方やどういうマネジメントをしているか、みたいな仕事の話から雑談まで幅広く情報交換をしています。
どういう勉強会があるんですか?
はるniではアートチームと呼んでいるチームがあり、デザイナーやイラストレーター、アニメーターがみんなで集まって勉強をします。デザインとは、みたいな大きな項目を勉強することもあればイラストレーターの使い方みたいな小さいスポットの勉強をすることもあります。デザイン歴が長い人がツールの使い方などを教えてくれるので助かっています。
次は、私生活について教えてください。
私は睡眠時間が長いので、夜は12時くらいに寝て、朝は8時ぐらいに起きるという感じですね。
土日はその時によるんですが、土日どちらも外に出て買い物に行ったり、たまには月曜日に有給を取って東京に行き、友達に会いに行ったりもします。
1日中部屋から出ずにゲームばかりしている日もあったりします。
最近、購入したものはありますか?
最近購入したものは、ゲーム以外だと電気毛布を買いました。
それがすごく良くて、冬はストーブを使うんですよ。ストーブって結構乾燥したり、つけたり消したりしないといけなかったりするんですが、電気毛布はずっとあったかいので買って良かったなと思いました。会社にも持ってきています。
休みは取りやすいですか?
これはもう取りやすすぎるっていうか、仕事のことはちゃんと考えないといけないんですが、裁量はほぼ自分が持っている、責任もほぼ自分が持っているという感じです。
例えばスケジュール前倒しで仕事をしたからその分お休みしますとか、この期間ちょっと残業が多かったのでその分調整して休んじゃいます、みたいなのは全然上司に報告すればすぐ通りますね。
社内や仲間との空気感について教えてください。
話すときは話すし、集中するときは集中するという切り替えがみなさんできる方だなと思っています。自由なんだけれども、ちゃんと自制はできてるっていうのかな。
仲間、先輩や後輩、みなさん優しい方が多いですね。
気性が荒い人やすごく激しい人など、極端な人はいない感じです。
飲み会に参加してくれるメンバーもいたりして、いい距離感だなとは思いますね。必ずこのイベント参加しないとダメだよとかそういうこともないし。
上下関係も上下というよりは、仕事をリーダーとして引っ張っている方と任された仕事をこなしている方という関係性のイメージが強いですね。
では、次に入社前に期待していたこと、不安だったことをお願いします。
期待していたことって言うと過去形で、なんか裏切られたみたいですね(笑)
期待していたことは、やっぱり全然新しい業界に飛び込むということで、どういう仕事をしてるんだろうというのも気になったし、自分がどういう関わり方ができるんだろうとか、どういう成長していけるんだろうみたいな。すごくキラキラした未来を期待していたのはありますね。
不安だったことは、同じかな。
やっぱり全然わからない業界だから、期待していたことが裏切られるかもしれないし、現実はやっぱり大変なことの方が多いんじゃないかみたいなのが不安でした。
あとは人間関係ですね。自分が馴染めるかなとか、怖い人はいないかなみたいなことは不安に思っていました。
入社してみてどうでしたか?
期待以上というか、私はもともと事務で入っているので事務のお仕事をするんだろうなという気持ちで入ったんですけれども、はるniの方針ができる能力がある人はその仕事に積極的に関わらせるみたいな柔軟なところがあって。
私も「事務をやりつつ、デザインやってみない?」と言われて、やりたい気持ちはすごくあったのでできるかわからないけどやってみます、ということでさせてもらえて。
今は、事務半分、デザイナー半分というすごく異例の働き方をさせてくださっているので、ありがたいなと思います。可能性を見てくださるというところがすごくありがたかったです。
諏訪さんにとって、はるniの仕事のやりがいはどのようなことになりますか?
まだ入社して半年で入りたてという状態だと、やっぱり上長に褒めてもらえた時や完成した時が「頑張って良かったな」と思う瞬間です。
例えば今後後輩ができたりしたらその人の成長がやりがいになると思うし、プロジェクトのリーダーになるんだったら、そのプロジェクトの成功がやりがいに感じるんだと思うし。
ゲーム開発って物を作る仕事なので、そういうのが好きな人だったらやりがいを感じることがいっぱいあるんじゃないかなと思っています。
今年5年後のはるniや諏訪さんはどのようになっていますか?
1年目はやっぱり初めての仕事に慣れるという期間がどうしても長かったので、来年からしっかりコミットできるようにスキルも磨きたいです。案件への理解も深めて、クライアントから要望を聞くだけじゃなくて自分から進んで一緒に物を作っていけるようになれたらいいなと思っています。
5年後はそうですね、5年という期間があったら何ができるのかってまだ全然わからないんですけれども、やっぱりプロジェクトリーダーになりたいと思っています。
自分の案件を持たせてもらい、メンバーと一緒に良いものを作っていけたらなと思っています。
他に何か伝えておきたいことはありますか?
スキルや素養は大事になるかもしれないですが、前のキャリアが全然違うものでもやってみたいと思うなら応募してみるのが良いと思います。
私がそうだったので。鹿児島に帰ってきたけどゲーム開発なんてやれるわけないよな、と半分思いながら応募したので。
やってみたいと思ったら、やらなかった後悔をするよりもやってしまった方が良いんじゃないかと思います。
今日はインタビューありがとうございました。
ありがとうございました。